ぴおぶろ

アニメ 漫画 ゲーム 声優 ジャニーズ 野球 ファッション わりと多趣味な冴えない留年女子大生

天声人語 書き写し はじめてみた


こんばんは。地味にWBC楽しんでます、ぴおです。阪神選手少な過ぎてあまり興奮はしませんが、青木宣親の応援歌久々に聞いて懐かしくて泣きそうになりました。最近見てないから応援歌わからん選手まみれで凹んでる中、コレ!コレ!!!となりました。ありがとう宣親、WBC出てくれて。


話は変わりますが、昨日天声人語書き写しノートとやらを買ってきました。そして今日図書館でとりあえず今月分コピらせていただき始めることにしました。

きっかけは先日合説で朝日新聞のブースにいって宣伝されたことです(笑) 結局筆記の作文対策とかにしてねぇな〜と思って、とりあえず手を出しました。

コラムの内容はともかく、綺麗な文章を書けるようになるのに手っ取り早いのは綺麗な文章を覚えることだと思うんですよね。あと、ネットネイティブ世代故にここ最近漢字が書けない!てなることが増えました。こんな感じってのはわかるんだけど、どんなだっけ、、?と思うことが多くなって。そういうのは実際手を動かすことでしか解消されないと思っております。私は手を動かしまくる暗記で今までの受験乗り越えてきたのですぐ書く癖があります(笑)


実際書いてみました。

すごく書きやすい!し、綺麗な字を書こう!と思うと意外と時間がかかる。書き写しを受験勉強目的でするのは小論ある人だけでいいんじゃないかな。内容がないよう(笑)なときもある気がするので。文の運び方を学べますし、語彙チェックしたり、内容を深く掘り下げるとかで、時事対策や一般常識が深められるから私みたいな就活生にはいいかも。直前にやるのは効果あるのかわからないけど(笑)


昔は大の苦手だった要約がスラスラできるなぁ、と驚いた。文が短いからかもしれないけど、書くことで筆者はこの文でこれを伝えたいんだなーてのが実際にわかる。とても面白い。


記者の文章は簡潔で余計なものが削ぎ落とされてる感じで好きなんですよね。(大学で散々学者の訳わからん文章読まされてきたからかもしれない。。) 筆記まで2ヶ月近くあるので頑張ってみようと思います。